メレール・シャルドネ2017 / Meler Chardonnay 2017

メレール・シャルドネ2017 / Meler Chardonnay 2017

商品名Meler Chardonnay 2017 / メレール・シャルドネ 2017
JANコード8437006492041
生産地スペイン / D.O.ソモンターノ
ワイナリーボデーガス・メレール
ぶどう品種シャルドネ100%
ヴィンテージ2017
アルコール度数14.0%
サイズ750ml
タイプ白 / 辛口
ペニン・ガイド評価
最適な飲み頃温度7-12℃
参考上代価格2,700円(税抜)

「三女アナが手掛けるシャルドネ」

ワイナリーからわずか30m程しか離れていない畑より、完熟した最適な期間の涼しい時間帯に手摘み収穫。ドライアイスを使用し超低温でマセラシオンした後、3~6ヶ月間のステンレスタンク熟成。その後シュールリーにて樽熟成。補糖はせず、亜硫酸塩も未使用。

輝きのある黄色い色調。シトラスやアプリコット、白い花などの香りが感じられる。フレッシュな果実感とミネラル感が口の中に拡がり、ほんのりスパイシーな余韻も感じられる。

「エチケットに込められた意味」
メレールとは、このワイナリーを運営する3姉妹の名前。エチケットにはその3姉妹をイメージした女の子が描かれています。シャルドネの畑は醸造所より30m程しか離れていない場所に位置しており、その周りには小麦畑が広がっている。エチケットのドレスカラーはその小麦畑と熟して黄金色に輝くシャルドネのブドウをイメージしている。

 

若き3姉妹が営むワイナリー

ボデーガス・メレール
Bodegas Meler
D.O. Somontano

logomeler
Meler_sistersthumbthumb (1)

設立:2003年
ブドウ栽培面積:24ヘクタール
オーナー:メレール家
醸造家:Ana Meler
パラジャパン取扱ワイン
●メレール・シラー
●メレール・シャルドネ
メレール家は何世紀にもわたって農業に携わり、世代ごとに穀物や、アーモンド、ブドウを栽培してきました。自分たちのブドウ畑をもとに、ワイナリーを設立するという考えは、家族経営のワイン醸造の歴史を取り戻すという夢に由来しています。メレール家のブドウ畑は、DOソモンターノのピレネー山脈のふもとに位置しており、ブドウ栽培に適した環境条件が集まるこのような場所は世界でも数ヵ所にしかありません。

夏の極めて高い気温と冬の凍えるような気候を持つピレネー山脈は、一味違う特別なワインの生産に最適です。ここで生み出されるワインは、ミネラル豊富でフレッシュな強い風味を持ち合わせているのも特徴です。

職人一家の伝統を継続する考えだけでなく、ワイン作りや土壌のケアなどの近代的な技術を取り入れる活動もしています。加糖や酸化防止剤の使用を制限した、広い意味で伝統的な方法でのオーガニックワイン作りを行なっています。
そして、「プロジェクト3」というスローガンがこのワイナリーには掲げられています。「若き3人の姉妹が、一つの目標に向かって様々な取り組みを行う事。」この3姉妹はメレールラインのエチケットにもデザインされています。
3姉妹の3女アナ・メレールは才能あふれるワイン醸造家であり、伝統的なタイプからは想像もできないような独特のワインを作り出しています。

Ana Meler「日本の皆様へメッセージ」
ピレネー山脈の麓で私たちが、こだわりを持って造り上げたワインを日本の皆様が楽しんでもらえることを祈っています。