レジェンダ・デル・モンヘ 2017 / Leyenda del Monje 2017

レジェンダ・デル・モンヘ 2017 / Leyenda del Monje 2017

商品名レジェンダ・デル・モンヘ 2017 / Leyenda del Monje 2017
JANコード8423590004388
生産地スペイン / D.O.フミーリャ
ワイナリーボデーガス・サン・ディオニシオ
ぶどう品種モナストレル100%
ヴィンテージ2017
アルコール度数14.0%
サイズ750ml
タイプ赤/ミディアムボディ
ペニン・ガイド評価
最適な飲み頃温度16-18℃
参考上代価格1,900円(税抜)

 

「偉大なワインは修道院から誕生する」

Bodegas Winolがプロドゥースする「8LEGENDS」(※)シリーズの一つ。パラジャパンではそのシリーズの中から2つのワインを取り扱っております。

“厚く神秘的な石壁に囲まれた修道院の静けさの中で、偉大なワインは誕生する。”

中世の修道院は、芸術や文化、文学、絵画、音楽を保護する中心機関でした。知識の中心であると同時に、これらの芸術は、ブドウ栽培とワイン文化も発展させていきました。修道士たちは、欧州のブドウ栽培を大きく進歩させました。ワイン作りとキリスト教の信仰は密接に結びついています。「あなた方と全ての人の罪の赦しのためにキリストの血は流される。」ワインはヨーロッパで最も深いルーツを持っています。「ワインを通しての神、神を通しての音楽」、土に根を張った縦笛からモナストレルが生えて太陽を浴びているラベルです。このワインを飲むとき、光の中に音符が広がることでしょう。

フレンチオークとアメリカンオークで4ヶ月樽熟成。地中海のエレガントなブーケを持つワイン。深く魅力的な赤色。スムーズな味わいで、熟した果実のバルサミコのアロマや樽熟成由来のトースト香がある。とても表情豊かなで、スペイン南東部の特徴的なワイン。

「8LEGENDS」・・・Bodegas Winolがカスティーリャ・ラ・マンチャ州周辺に散らばるスペインの古くから伝わる伝説をコンセプトに、各地域の典型的な品種を使用し、ワインや芸術、文化や歴史を愛する人々に捧げるワインとして生み出しました。

 

 

 

 

 

 

 

エチケットデザイナー:Pablo Gallardo

 

サスティナブルな農業形態

ボデーガス・サン・ディオニシオ
Bodegas San Dionisio
D.O.Fumilla

 

 

 

 

 

 

醸造家:Pedro Sarrión(左から3番目)

 

 

 

 

 

 

 

オーナー:Anselmo Cuesta
醸造家:Pedro Sarrión
パラジャパン取扱ワイン
●レジェンダ・デル・モンヘ

 

1957年、フエンテアラモ村(アルバセテ)の農家のグループがフエンテアラモが運営する協同組合サン・ディオニシオに参加しました。それが起源となり現在のボデーガス・サン・ディオニシオへと発展していきました。組合員は農家としての仕事と起業家としてのノウハウを両立させました。それによって各農家は高品質な農作物と、他の企業が求める価値の商品を創造することができました。また農業面では100%自然農法により永続的なサスティナブル農法により、各農地に合わせた特徴を活かす産物を生み出し、農業の発展にもつながりました。
ワイナリーは標高約800mに位置し、樹齢40年以上のモナストレル種を中心にシラー、メルロー、カベルネソーヴィニヨン等国際品種も手掛、年間3,000万リッターほど製造しています。また伝統的な栽培方法だけにとらわれず、温度管理を徹底できる発酵タンクや、ポリフェノールをより抽出するための装置など醸造に関して最新の技術を取り入れ、伝統と革新を調和させたワイン造りを進めています。