チック・ベルメル 2017 / XIC Vermell 2017

チック・ベルメル 2017 / XIC Vermell 2017

商品名チック・ベルメル2017 / XIC Vermell 2017
JANコード8424744600050
生産地スペイン / D.O.ペネデス
ワイナリーアグスティ・トレーリョ
ぶどう品種チャレッロ・ベルメル 100%
ヴィンテージ2017
アルコール度数11.5%
サイズ750ml
タイプロゼ/ 辛口
ペニン・ガイド評価
最適な飲み頃温度8℃-12℃
参考上代価格2,490円(税抜)

 

「チャレッロ・ベルメル 100%、フレッシュなオーガニックワイン」

オーガニックマーク有機栽培のブドウを使用したオーガニックワイン(認証有)

 

6,400本限定生産。
チャレッロ・ベルメルとは、白ブドウのチャレッロの突然変異によって生まれた淡い紫色のブドウで、カタルーニャでは古く伝統あるブドウ品種として、現在では希少な存在となっています。

3ヶ月間のステンレスタンク熟成。オレンジがかったピンクの色調で、イチゴやラズベリーなどの果実の香りを思わせる。果実感と酸味のバランスがとれ、爽快さを感じられる飲みごたえのあるロゼワインです。

「エチケットに込められた意味」
チック(XIC)とは、カタルーニャの言葉で「若い」や「男の子」と言った意味を持ちます。エチケットにはブドウを食べる男の子のお腹の中にワインが描かれています。まさにブドウをそのまま食べているかのようなフレッシュなワインであることを表しています。

 

全てのブドウを有機栽培。高品質なブドウのみでワインを醸造

ボデーガス・アグスティ・トレーリョ
Agusti Torello
D.O.Penedes

cavas-agusti-torello-logo
IMG_3404IMG_3416IMG_3420

 

1950 年に家族経営のワイナリーとして設立されました。彼らは全ての情熱と努力をワインとカバの醸造に注いでおり、その個性と品質から高い評価を受けています。現在では創設者のアグスティ・トレーリョとその子供たちで運営されています。カバの醸造の一方で、彼らのオーガニックの畑で育てられた、ブドウを使用した白ワインも醸造しています。

ブドウを最先端の空気式の圧搾機にてプレスすることにより、ブドウの酸化を防ぎ、最高の品質の果汁を絞り出します。それぞれのブドウは、ブレンドされるまで特注のタンクに分けられています。最高の状態に熟しているブドウを収穫し、その時の状態に合わせ醸造過程を考慮し、発酵の状況をしっかりと監視することで、ベストなワインのベースが出来上がります。